鹿屋・美容室【フラゴラ】親子にオススメの地域に愛されるお店

『ファッションは髪型と靴がしっかりしてればOK』

昔からその考え方は変わらない。

それはとてもシンプルなことだけど、実践してみると意外に難しかったりする。

髪型を常に整えておくには定期的なカットが必要。
短髪の男性なんかは特に。ぼくもだ。短髪を保つには3週間が限度だと思う。

靴は自分でケアすることができるから簡単。
だけど髪型は人の手が必要だから一人でチョロっととはいかない。

なじみの店に連絡を入れ、予約を取り、当日お店に向かう。
普段から身だしなみを整えるクセと、ちょっとした計画性がないと髪の短さを保つことができない。

あ、髪切ったんだね」と言われない男の人はスゴイ。
その人は身だしなみと自己管理に人一倍気を配れる紳士だ。

ぼくのカットの頻度は月に1回。
周囲には切ったことがわかってしまう。

これから先、40代を迎えるにあたり『常に髪型が変わらない人』になるのが目標だ。

美容室【fragola フラゴラ】地元鹿屋で13年間通っているお店

こんにちは。
三太郎の父ジュニアです。

髪を切るとものすごくカラダにいいことをしたような気分になります。
自分はただ座っているだけで、すべて美容師さんに任せているだけなのに。

鏡の中の自分の髪型が整っていく。
視覚的にスッキリしていくのはもちろん、美容師さんと会話をしているうちに自分の気持ちが整理されていくから不思議です。

月に1回の外見と内面を整える時間。
だから美容室選びはとても大事だと思うのです。

安心して任せられる人柄と腕…

落ち着ける時間と空間…

この記事ではぼくが地元鹿屋で13年間通い続けている美容室『fragola フラゴラ』をご紹介致します。

「鹿屋でどこかいい美容室ないかな…」とお探しの方、ここに腕も確かな地元に愛されるお店がありますよ。

一人でもお子様連れでも入りやすい美容室【フラゴラ】

オーナーさんの自宅敷地内に建つお店。

白いベンチと様々な植物たちが出迎える正面入り口。
日向ぼっこが気持ち良すぎます。

オーナーの直子さん。
幼少の頃から志していた美容師になるため高校卒業後、福岡へ。

激戦区で修行を積み、2004年に帰省。
夢だった自分のお店【fragola フラゴラ】を地元鹿屋にオープンさせました。

フラゴラは予約制で直子さんが一人で切り盛りしています。
そこがぼくにとってはとてもありがたくて。

毎度、ニコニコ明るい笑顔で迎えてくれます。

イチゴが大好きな直子さん。

【fragola フラゴラ】とは…イタリア語で『イチゴ』を表す言葉なんです。

おしゃれなお店なのに気後れすることなく入りやすい雰囲気。

他のお客さんや店員さんの目がないという安心感と直子さんの明るさ。

そして何よりウデ。

このバランスがフラゴラの持つ強みだと思います。

ぼくは26歳でこのお店に通い始めて直子さんにカットをお願いしてから、それまで悩みだったクセ毛に対するコンプレックスが完全に無くなりました。

それはちょっとした衝撃でした。
「お、おれの髪質ってカッコいいかもしれない…!」と思わせてくれましたから笑

今まで何を悩んでいたのか!と。

これぞプロの仕事、ありがたいです。

この日は三男の初めてのカットを依頼。

前回はギャン泣きして断念したのでした。
今回は直子さんの娘さんも加わり、4人がかりであやしながらリベンジ。

20分後…見事スッキリ男前になりました。

おお、ちょっとお兄さんになったじゃない三平。

窓が大きな【フラゴラ】日当たりが良い店内でリラックス

この窓からは下校中の小中学生たちが見えて、よく直子さんと手を振りあっている場面に出くわします。

地元に根ざした愛されるお店なんだなあと、ほのぼの。

地方にUターンしたオトナの地域への貢献は、人生をより充実させる貴重なものなのかもしれません。ぼくもUターン組としてライフワークを見つけなくては。

日差しが柔らかく、暖かな店内。

木を基調にした内装と植物の緑色に癒されます。

テーブルに置いてある雑誌がいつも秀逸。

女性誌はもちろんでしょうが、男性誌までしっかりツボを押さえてます。ダンナさんの影響でしょうか…?このソファでじーっと読み入ってしまうことが多いです。

そしてこのソファの奥にはちょっとしたキッズコーナーが。これが子ども連れにとてもありがたいんです。

この日はご近所さんが愛犬のゴールデンレトリバーを連れて遊びに。

お店にいたわが家の三太郎含め、子どもたちは大騒ぎです。超絶にぎやかです。

こういう地元のコミュニケーションってとても贅沢ですよねえ。

そしてこちらはフラゴラの番犬【ペコ】ちゃん。

うちの三太郎の毎度のお目当てでもあります。

髪を切ってさっぱりした三平が、「わんわん!わんわん!」と言いながらしっかりヘッドロックをかましておりました。

鹿屋・美容室【フラゴラ】へのアクセス

鹿屋市街地から国道220号線を笠之原ボーリング場方面へ。

ボーリング場を通過し、東串良の十三塚交差点を右折。そこからまっすぐ進むと…

右手に白い建物と水色の柵が見えてきます。

道沿いにあるのでとてもわかりやすいです。

反対車線から見るとこんな感じです。

この柵の色も直子さん一家が自分たちでDIYしたもの。

お店づくりを楽しんでいるのがステキですねえ。

<周辺マップ>

鹿屋・美容室【フラゴラ】の店舗情報

料金表はこちら(詳細はオーナーさんにご確認を)

詳細情報

  • 住所)鹿児島県鹿屋市串良町上小原3121ー8
  • 営業時間)9:00〜17:00
  • 定休日)月曜日、第1・3日曜日
  • TEL)0994ー63ー1515(イチゴイチゴ)

※フラゴラでカットをお願いしたい方は事前にTEL・予約をされることをオススメします。

まとめ)鹿屋・美容室【フラゴラ】はこんな人にオススメ

フラゴラはこんな人にオススメ

  • 初めての美容室をどこにしようか迷っている人
  • 久しぶりの帰省や転居で鹿屋のオススメ美容室を探している人
  • 美容室はどうも緊張してしまう人
  • 落ち着いた雰囲気でくつろぎたい人
  • 子ども連れで美容室に行きづらいと思っている人
  • 1人のオーナーが営業しているアットホームなお店でゆっくりしたい人

ぼくが地元鹿屋で13年間お世話になっている【フラゴラ】

いつも髪を切る以上のことを提供してくれます。

自分はただ座っているだけなのに、頭の中が整理され、明日への活力が湧いてくる。文字通り身も心もスッキリして『また新しい自分にリセットされる』…そんな感覚です。

地元に愛され、明るい日差しの中お客さんを出迎える直子さんの美容室【フラゴラ】

ぜひオススメしたいお店です。

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。
再見ッ

【次にオススメの鹿屋関連記事です↓】

『霧島ヶ丘公園』大隅・鹿屋の子供連れの定番。身近な絶景スポット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください