身軽に生きる。車をキレイにしてフットワークも軽く。

こんにちは。管理人のジュニアです。

 

「身軽に生きるために、ミニマルに暮らすために、それが問題だ」をテーマに、2017年も3人の子供たち(みんな男児)と格闘しながら、ブログを継続していきたいと願う37歳の父親でございます。

 

昨晩のことですが、記事を1つ書き上げていざ公開!というところまで来て、なぜか上手くいかず、しまいにはその記事が保存出来ずに消えるというトラブルがありました。
あまりのショックにふて寝を決め込み、今日のさっきまで引きずっていた次第であります・・・。その記事はもう捨てることにしました(涙)

 

ということで、本日は大晦日に愛車のトヨタ ノアを洗車した話を綴らせていただきます。

 

 

雨ニモ負ケズ灰ニモ負ケズ

 

僕が住んでいる鹿児島はご存知の通り、日常的に県民の頭を悩ませる風物詩「桜島の降灰」で有名です。我が大隅半島(地図上、向かって右の方)は風向きの関係で、冬になるとその黒煙がモクモクとのし掛かってくるのですが、ここ数年は俗に言う「ドカ灰」が降る機会が減り、洗車をするペースが自然と空いてしまっていたのでした。

 

12月31日、1年の終わりを迎えるにあたり、雨の日も灰の日も我が家の5人を乗せてくれる愛車に「サボってすまぬ」とお詫びしつつ、磨いてやる運びとなったのでした。

 たかが洗車、されど脳内はフロー

 

水洗い、シャンプー、拭き上げ、ワックス掛け、そしてタイヤ、ホイールまでピカピカにしてやりました。もちろん手洗いで。せっせと汗をかきながら作業を行なっているうちに、完全に瞑想状態、無の状態であります(笑)

 

やはり「磨けば光る」という作業は精神衛生上、非常にイイです。視覚的効果と達成感を同時に得られますから。

 

ただ今回思ったのはホイールの存在感でしたねえ。

 

 

足回りがピカピカだと良く見える(笑)

 

最近特にサボりがちだった「足回り」を専用シャンプーやらワックスで磨き上げたのですが、この効果が僕の中で1番大きかったです。改めて足回りの存在感を再確認した次第であります。

 

僕は車にあまり詳しくないのでトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、ご容赦ください(笑)ただ「オシャレは足元から」と同じく車もタイヤ、ホイールの「足回り」がピカピカだと全体的に高級感が出る気がします。

 

今後ちょっと手抜きしたい時なんかは「とりあえず足回りだけピカピカにしてやろう」などとサボりテクを覚えた気がして、ほくそ笑んでいる次第であります。
これなら2時間かかる洗車を20分に短縮してごまかせる!・・・気がする(笑)

 

最後に。車をピカピカにして心の燃費も向上。

 

洗車の後って絶対燃費が良くなってる気がしますよね(笑)あれはたぶん自分で磨き上げた達成感と、視覚的なキレイさが自分の気持ちを軽くするからだと思います。

 

朝の通勤も何だかフットワークが軽い。
そして何より、大事に乗ってやろうと自然と安全運転になる。

 

車に限らず、靴、革財布、ベルト、ジーンズ等・・・
自分で手入れして育てていくモノってやはり愛着も湧くし、身につけていると気持ちが軽くなりますしね。

 

少し話が逸れましたが大晦日の洗車で、軽やかに2017年を迎えられたのでした。
年末に洗車出来なかった方は今週末、是非!

 

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございます。
多謝多謝!

 

4 Comments

Jun.w

洗車いいですね!心まで洗われるようですよね!僕はガソリンスタンドでの簡易的な1200円ぐらいの自動洗車ですが、自分で磨くと更に愛車に愛着が湧くのかなと……。ぜひ今度は自分の手でやってみようと思う今日この頃でした!
ジュニアさんブログ毎日楽しみにしています!

返信する
ジュニア ジュニア

Jun.wさん、コメントありがとうございます。
洗車が習慣になれば毎日の通勤も気持ちが軽くなりますよね!
僕はどうしたら「仕事に行くのが楽しくなるのか」ばかり考えています(笑)
それには「磨き」の名がつくことをするのがオススメだと思っています。
靴磨き、財布磨き、車磨き、etc…。
磨けば光るモノ、育つモノをお手入れするのはとても効果的です!
Junさんの次回手洗い洗車のご報告楽しみにしてますね!

返信する
ミウママ

当たり前グッズかもしれませんが、我が家はホースにつないでスポンジから水が出る大きめのスポンジ?を使う様になって、かなり時短になりました!

と、言いつつ洗車回数はごくたまーにですが…w

私は初めて知ったのでスグレモノだと感動しました!

返信する
ジュニア ジュニア

ミウママさんいつもコメントありがとうございます!
ホースに繋げるスポンジ・・・知らなかったです!
それ絶対便利ですよね!早速取り入れさせていただきます!
いやーいい情報もらったなあ、ありがとうございます^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください